高知家
高知家

ごあいさつ

高知県

高知県知事 濵田 省司

高知県では、「県民の誰もが住み慣れた地域で、健やかで心豊かに安心して暮らし続けることのできる高知県」の実現に向け、「日本一の健康長寿県構想」を策定し、本構想に掲げる取り組みを着実に進めております。

このたび、訪問看護サービスの更なる充実強化を図るため、「高知県訪問看護総合支援センター」を設置することといたしました。

当センターでは、訪問看護師の養成のほか、訪問看護に関する相談窓口の開設等を行い、療養者やそのご家族の方々へのサポート体制を強化いたします。

訪問看護に関しまして、お困りごと、ご相談ごとがございましたら、当センターをご活用ください。                   

高知県知事 濵田 省司

高知県看護協会

このたび、高知県、高知県訪問看護連絡協議会、高知県立大学、高知県看護協会が連携し、高知県訪問看護総合支援センターを開設いたしました。

高知県看護協会では、潜在看護職や病院等で働く看護師等が訪問看護を体験(同行訪問など)する「訪問看護就業サポート」、医療機関の看護職の出向を受け入れる「訪問看護出向支援」を行っております。また、訪問看護ステーションへの就業を促進するために、復職支援研修、再就職相談会、こうち看護フェアなど、様々なイベントで訪問看護の啓発活動をしております。

訪問看護に興味のある看護職の皆様のサポート以外にも、訪問看護に関するご相談やご要望等ございましたら、当センターまでお問い合わせください。

公益社団法人高知県看護協会
会長 藤原 房子

高知県立大学

高知県訪問看護総合支援センターの開設に際し、心よりお慶びを申し上げます。

本学は県民大学として、教育・研究機能や人材を活かし、高知県の政策と共に地域課題の解決に取り組んでいます。

平成27年度からは高知県の寄附金を受け、「高知県中山間地域等訪問看護師育成講座」を開設し、訪問看護ステーション、高知県医師会、看護協会、訪問看護連絡協議会、社会福祉協議会、高知医療センター、高知県と協働して、新任・新卒訪問看護師および入退院支援に関わる地域志向性をもつ実践力の高い看護職を育成し輩出しています。

今後は、高知県訪問看護総合支援センターの訪問看護に関する相談、人材確保、質向上を目指した取り組みと連携・協力し、高知県民の方々の「地域でいきたい」を支援してまいります。

高知県立大学長 甲田 茂樹

高知県訪問看護連絡協議会

高知県訪問看護連絡協議会(以下、当会)では、各地域ブロックの研修会、相談支援等を実施することで学術交流を図りながら、訪問看護事業所間の連携を強化し、訪問看護の質向上に資する取り組みを行ってきました。
 これらの取り組みを通じ、訪問看護の現場における課題や、地域ごとの課題を抽出し、解決に向けた仕組み作り、政策提言を行ってまいりました。

かねてより、県下訪問看護事業所の都市部偏在は顕著であり、中山間地域等への訪問看護サービス提供推進のためには人員不足、経営的非効率性の解決は、喫緊の課題でありました。これに対し県行政、協議会では課題解決のため協議を重ね、平成26年度より「高知県中山間地域等訪問看護サービス確保対策事業」を施行しました。

しかしながら、県下訪問看護事業所の都市部偏在、地域を問わず中・小規模の訪問看護事業所が多くを占める現状は今も加速し続けています。それぞれの訪問看護事業所管理者は運営にあたり、人材確保、スタッフの育成、経営管理等々、様々な課題を抱えています。

そこで、当会では訪問看護事業所が抱える様々な課題解決に向け、令和5年度より、高知県立大学、高知県看護協会、県行政と協働し「高知県訪問看護総合支援センター」を開設しました。

当センターでは、管理者向けの研修会開催やブロック学術交流をさらに発展させ、事業所間のネットワークを強める支援を行うとともに、コンサルテーションや訪問看護師等派遣事業、教育支援を通して、訪問看護の質向上に資する支援体制を構築しました。

また、新たに県民の皆様に向け相談窓口を開設し、県民の皆様の訪問看護サービスのニーズにも対応する取り組みを推進していきたいと考えております。訪問看護に関するお悩みやご相談を随時受け付けておりますので、当センターを積極的にご活用くだされば幸いです。

高知県訪問看護連絡協議会
会長 安岡 しずか